ブログ
Blog

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. よくある疑問
  4. クリスチャンじゃなくても礼拝に行って良いの?礼拝の参加資格について!

クリスチャンじゃなくても礼拝に行って良いの?礼拝の参加資格について!
2018.06.05

私たちは教会のイベントや礼拝に、色んな方々を招待します。

 

その時に最も多い質問が「私はキリスト教を信じてないのですが、礼拝に参加しても良いんですか?」というものです。

 

日本に住んでいる、普通の人にとっては、キリスト教の礼拝がどんなものかはイメージがわかないですよね。

 

クリスチャンの私から見ても、遠慮する気持ちが出てくるのも、無理は無いと思います。

 

でも、実は神様は、むしろ信仰を持ってない人にこそ、礼拝に来て欲しいと考えてらっしゃいます!つまり、礼拝に参加資格なんて無いということです。

 

神様がなぜそうお考えなのか?聖書からその理由を紹介したいと思います。

 

神様は常に新しい人との出会いを求めています!

 

なぜ、神様は信仰を持ってない人に礼拝に来て欲しいのでしょうか?

 

その理由は聖書を読むとよく分かるんです。

 

聖書の中には、キリスト教の信仰を持ってない人に対して、神様がどのような考えをお持ちなのかが、書いてあります。

 

そこで、イエスは次のたとえを話された。「あなたがたの中に、百匹の羊を持っている人がいて、その一匹を見失ったとすれば、九十九匹を野原に残して、見失った一匹を見つけ出すまで捜し回らないだろうか。そして、見つけたら、喜んでその羊を担いで、家に帰り、友達や近所の人々を呼び集めて、『見失った羊を見つけたので、一緒に喜んでください』と言うであろう。言っておくが、このように、悔い改める一人の罪人については、悔い改める必要のない九十九人の正しい人についてよりも大きな喜びが天にある。」

ルカによる福音書15章3節~7節

 

この聖句では、イエス・キリストがたとえ話を使って、神様が信仰の無い人にどのような心をお持ちなのかを、説明してくれています。

 

 

ここでは羊飼いが神様で、羊たちが人間です。そして、羊たちの中でも、見失った1匹の羊が信仰の無い人を表しています。

 

ここから分かる通り、神様は常に見失った羊、つまり、まだキリスト教を信じてない人たちを探しています。そして、そんな人たちを見つけることに大きな喜びを感じてくださるのです。

 

だから、遠慮なんて必要ありません。新しく礼拝に参加する人のことを神様は、とても待ち望んでいます。

 

堂々と礼拝にお越しください!

 

でも、そうは言っても、やはり慣れないキリスト教の礼拝にいきなり参加するのは、抵抗がありますよね?

 

そこで、次は実際に礼拝に参加する時に、どうすれば良いのかを紹介しますね!

 

実際に礼拝に参加するにはどうすれば良いのか?

 

礼拝に参加するのに特別な準備や資格なんて必要ありません。

 

体一つでお越しいただければ、それだけで大丈夫ですよ!

 

とは言え、それでもキリスト教の礼拝なんてイメージがわかないと思います。

 

そこで、以下によくある質問とその答えを書いておきますね。

 

  • 参加するのに連絡は必要ですか?

特に必要ありませんが、いきなり来るのに抵抗があるのであれば、お問い合わせフォームかからご連絡ください。

  • 聖書は必要ですか?

聖書は持っていなくても大丈夫です。こちらでお貸しします。

  • 献金は必要ですか?

献金は主に教会の運営目的で使われるものなので、メンバーだけが対象ですので、献金は不要です。

 

その他、疑問があれば、メールや電話で気軽にご連絡ください!

 

最後に…

 

普通の日本人にとって、キリスト教の礼拝は馴染みが無いですよね。

 

興味があったとしても、なかなかハードルが高いかもしれません。

 

でも、他ならぬ神様が、信仰の無い人の参加を望んでいます。

 

是非、気軽に礼拝に足を運んでください!

 

お待ちしています。

  • 杜の都仙台キリストの教会公式LINE

    ペトロは言った。「わたしには金や銀はないが、持っているものをあげよう。ナザレの人イエス・キリストの名によって立ち上がり、歩きなさい。」

    使徒言行録3章6節

     

    豊かで幸せに生きようと思った時に、多くの人は頑張って資産を築こうと考えるかもしれません。あるいは、魅力的な人間になって人望を得たり、素敵な人と結婚しようとしたりするかもしれません。

     

    残念ながら、私たちにはそのようなお手伝いをする力はありません。

     

    でも、資産が無くても満足できる人生や、魅力が無くても充実した人生を過ごせる方法なら、お伝えできるかもしれません。

     

    「それもいいかも…」と思えたら、ぜひ、私たちをあなたのLINEのお友達に追加してください。

     

    人生の様々な困難に対処する知恵や、元気が出る励ましのメッセージをお届けします!

    友だち追加


  • PAGE TOP