ブログ
Blog

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. よくある疑問
  4. キリスト教ではお金稼ぎは悪なの?コロナ禍で改めて考える、聖書とお金の関係

キリスト教ではお金稼ぎは悪なの?コロナ禍で改めて考える、聖書とお金の関係
2021.06.06

昨年から続く新型コロナウイルスの感染拡大による影響を受け、経済的に打撃を受けている人も多いのではないでしょうか。
 
かくいう私も、その1人です。コロナ以降、ニュースで経済情報が流れるたび、家賃や光熱費などの支払日が近づくたびにため息をついてばかり。一方で、クリスチャンである自分がこんなにお金に煩わされていることに対して罪悪感も覚えます。
 
いうまでもなく、生きていく上で必要な衣・食・住を維持するためにお金は必要です。それは聖書が書かれた時代も同じはず。では、はたして聖書では、お金についてどんな風に書かれているんだろう。ふと思い立って、調べてみました。
 

聖書ではお金稼ぎはNGなの?


お金について書かれた箇所について、私が真っ先に思い出したのはマタイによる福音書です。
 

あるとき、イエス・キリストは、「永遠の命を得るには、どんな善いことをすればいいのでしょうか」と尋ねた裕福な青年に対し、「もしも完全になりたいのなら、行って持ち物を売り、貧しい人々に与えなさい。そうすれば、天に宝を積むことになるそれから、私に従いなさい」と伝えました。この言葉を聞いた青年は、悩みつつも、どうしても財産を手放すことはできずにその場を立ち去ってしまいます。さらにその後、イエスは一緒にいた弟子たちに「金持ちが神の国に入るよりも、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい」と言い、弟子たちを驚かせるのです。

マタイによる福音書19章16節~23節

 
こんなことも書かれています。
 

金に執着しない生活をし、今持っているもので満足しなさい。神ご自身、「私は決してあなたを見捨てず、決してあなたを置き去りにはしない」と言われました。

ヘブライ人への手紙13章5節

 

富を頼みとするものは倒れるが
正しき者は樹木の葉のように茂る。

箴言11章28節

 

富を得るために労するな。
分別をもって思いとどまれ。
目を富に向けても、そこに富はない。
自ら鷲のような翼を生やし、天に飛んでいく。

箴言23章4節~5節

 

銀を愛する者は銀に満足することがなく
財産を愛する者は利益に満足しない。
これもまた空である。

コヘレトの言葉5章9節

 
なんだか頭を抱えたくなってきましたが“財産を愛する者は利益に満足しない”という言葉がぐさりと胸に刺さります。
 
お金に最大の価値を置き、財産を増やすために人生を費やしている人に「あなたは、いくらあれば満足しますか?」と聞いても、おそらく明確な答えはなく、100万円手に入れたら次は200万、500万、1千万…と際限なく求めてしまうのではないでしょうか。
 
また、お金だけに価値を置いていると、自分の努力に見合う報酬が得られなかったと感じたとき、他者に対する妬みやひがみ、不信感などネガティブな感情でいっぱいになるような気がします。
 

聖書が禁止しているのはお金を神様にすること


 
ただ、聖書だってお金を稼ぐこと自体を否定しているわけではありません。(そんなことされたら、生活が破綻してしまいますよね)
 

ところで、働く者に対する報酬は恵みではなく、当然支払われるべきものと見なされます。

‭‭ローマの信徒への手紙‬‭4章4節

 
聖書が否定しているのは、神様よりもお金を愛すること。つまり、お金に囚われるあまり、とにかくお金のためだったら何でもする!と“金の亡者”になってしまうこと。聖書ではこんな風に、神様以外のものに支配されている状態を「偶像崇拝」と呼び、忌み嫌います。
 
聖書の教えは、大きく二つ。
 

第一に「心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい」
第二に「隣人を自分のように愛しなさい」

マタイによる福音書22章39節

 
この“隣人を自分のように愛する”という言葉の中に、お金との向き合い方についてもヒントが隠れている気がします。例えば、こんな言葉はどうでしょう。
 

あなたの手に善を行う力があるなら
なすべき相手にそれを拒むな。

箴言3章27節

 
聖書にはここで挙げた以外にもお金や富にまつわることが書かれている箇所がたくさんあります。改めて一つひとつ読みながら、人がお金に振り回されやすいのは、2000年以上前から変わらないのだなぁと思いました。
 

まとめ

目まぐるしく社会情勢が揺れ動き、さまざまな誘惑も多い現代において、聖書どおりに生きるのは本当に難しい! せめて「持っているもので満足できる」人になりたいなぁ…と思いながら格闘する日々です。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
どうか一日も早く、穏やかな日常が戻りますように。

  • 杜の都仙台キリストの教会公式LINE

    ペトロは言った。「わたしには金や銀はないが、持っているものをあげよう。ナザレの人イエス・キリストの名によって立ち上がり、歩きなさい。」

    使徒言行録3章6節

     

    豊かで幸せに生きようと思った時に、多くの人は頑張って資産を築こうと考えるかもしれません。あるいは、魅力的な人間になって人望を得たり、素敵な人と結婚しようとしたりするかもしれません。

     

    残念ながら、私たちにはそのようなお手伝いをする力はありません。

     

    でも、資産が無くても満足できる人生や、魅力が無くても充実した人生を過ごせる方法なら、お伝えできるかもしれません。

     

    「それもいいかも…」と思えたら、ぜひ、私たちをあなたのLINEのお友達に追加してください。

     

    人生の様々な困難に対処する知恵や、元気が出る励ましのメッセージをお届けします!

     

    【聖書キャラクター診断実施中!】

     

    登録してくださった方には、聖書の登場人物の中で、自分と似たタイプが分かる「聖書キャラクター診断」のURLをお送りしています。

     

    自分がどんな生き方をすれば幸福になれるのかが、分かるかもしれませんよ!

    友だち追加


  • PAGE TOP